2013年6月24日

25日目~26日目 – 初めてドリアンを食べてみた – 成都一ヶ月旅行

二日分まとめての記事ですが、怠けてるわけではありません。

「私はドリアンを食べた事がありません」

この一言から、この日は始まりました。家で仕事をしていると、嫁と母親が出かけるというので、仕事をしながらお留守番。そして時間が経つこと2時間ほど。こんな物を持ち帰りました。

これは。。ドリアンやないか!!

ぽろっとこぼした一言を嫁が聞き、それを母に言い、母が外で見かけたため、買ってきてくれたとの事。ちなみにこれだけで100元ほど。ちなみにラーメンは近所で8元。高価な果物、そして最高に臭い果物を、買ってきてくれたわけです。

臭いのは確かに臭いですが、一口食べると、熟したマンゴーやバナナやみたいな良い感じの味で、パクパク食べていました。

そこに父親が来て一言「絶対に酒を飲んではいけない!」

その時はじめて知りましたが、ドリアン食べて酒飲むと、最悪、死ぬそうです。特にビールは食べあわせが最高に悪いらしいです。中国以外でも、ドリアンとビールは絶対に避けて下さい

とはいえビールは飲んでない。死ぬかもと言われたら尚、飲みません。そして食べたら結構美味しかった。満足気味に仕事を続けていると・・

お腹がイタイ・・

と感じ、トイレに行き、そこからとりあえず翌日まではひたすらトイレ往復。完治まで数日かかかる感じの食あたりとなってしまいました

ある程度お腹が落ち着いた頃に嫁と話していた際、気付いた事があります。それは「買ってきた時、ドリアン、空いてた」という事です。

聞いたところ、買う時点で既に空いていたそうで。高価な果物、空きっぱなしでも、売れなければ何日でも置くでしょう。原因はこれであろう事はすぐに納得できました。

みなさん、開封済みの食べ物は買わないようにしましょうね。