2013年1月1日

2日目 – スマホ購入! – 成都一ヶ月旅行

ようやくネット環境に慣れてきたので、2日目分を更新。

2日目になると生活的に必要なものを忘れている事に気付くのですが、主にこんなモノを忘れていました。

・紙おむつ
・携帯電話

紙おむつは無いわけでは無かったのですが、手荷物程度で10枚ほどしか無かったので、意外となくなってしまうという感じで。携帯はいつも持って来るようにしているのが、忘れてしまいました。

さて、とりあえずは紙おむつを近場のスーパーで買ってみたのですが、これが高い!「中国人はほとんど布おむつだよ」と知人の中国人に言われたのも納得、30枚で70元(約750円)!パンパースだからか、かなり高価でしたので、後追いで来る姉さんに頼んで日本から持って来てもらう事にしました。

中国製パンパース
中国製パンパース

続いて携帯ですが、家に忘れた携帯は本当に通話だけの小さな電話だったので、今回はスマホを買ってみよう!という事で、Android搭載で且つ安い、LGのスマホを購入!630元(約7,000円)程度でした。

LG製スマホ
LG製スマホ

スマホといえばネットですが、中国では携帯のネット使い放題サービスが無いようで;、全て従量課金制との事(2012年12月現在)。とはいえチャージ式なので、とりあえず使ってみたところ、速度は遅いけどもホームページを閲覧する程度なら従量課金でも気にならない範囲です。

何より良く感じたのはフリック等に対する動作で、日本製のAndroidはどうしてもカクカクしている機種が目立ちますが、このLG製は古い機種にもかかわらず、なかなかiPhone寄りな軽快な動作で快適です。

最後に道端で落ちていたトイレの写真にて、12月29日分は終了です。

落ちていたトイレ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です