2013年1月6日

5日目 – 新年明けましておめでとうございます – 成都一ヶ月旅行

前回の内容で書きましたが、年越しは身内が経営するバーにて過ごしました。明け方4時頃までたっぷり飲んでいたため、帰宅は午前5時頃、そのまま就寝で、起きたのは11時半頃。2013年はかなりグダグダなスタートとなりました;。

ただ、中国は旧正月が本番のため、年末年始のいわゆる「お正月」は、全くと言って良いほど感心がありません。カウントダウンはするし、正月番組っぽいのはありますが、街をあるいていても正月っぽさゼロです。むしろクリスマスが残っていたりします。

中国クリスマス

さて、気を取り直してショッピングでも、と繁華街へ向かったのですが、さすがに祝日、人の数がハンパないのです。

バイク

人が多過ぎるからなのか、バスを二台連結させた不自然なバスが多く走っています。

バス連結

とりあえずいろいろ気にせずショッピングモールへ。荷物が多かったのであまり衣類を持って来なかったので、補充ですね。そんなショッピングモール入り口での出店がこちら。

串串1

串串2

間違いなく美味いのですが、見たとおり激辛です。こんな串を、多くの人の中、食べ歩くのです。人数のイメージとしては休日の東京原宿の竹下通りの数倍の密度という感じです。

あとは家に帰り、平和な食事を楽しんで新年1日目が終わりました。平和だ~!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です